離婚・・勇気ある大きな決断

 先日、「そういえば最近、メールしていないな・・」と思い立って「元気?」と送信した友達から、しばらくたって返信が来ました。「なかなか言いにくかったんだけど、離婚することにしたの。」と。

「年末に結婚したばかりで、みんなにもいっぱいお祝いしてもらって、よかったねと言ってもらってたから、決心してからなかなか言えなくて・・・」と。さらに「急遽、月末に引越しをする」と書いてあったので、離婚の原因は聞かずに、すぐに「手伝いに行くから、引越しの日取り教えて!」と、返信しました。

 引越し当日、私は引越し先の新居の前で待って、新居で荷ほどきを手伝いました。最初はたくさんの箱を部屋により分けて運ぶのが大変で、彼女もテンションが高かったけど、だんだん小物の整理になってきて、二人で座って作業をし始めたら、だんだん彼女の口から離婚に至るまでに何があったのか、という話が出てきました。

 私は彼女が結婚してから住み始めたマンションが近所だったので、行こうと思えば行けたのに、行きませんでした。結婚した相手にも結局会うこともありませんでした。彼女から話を聞いていると、結婚した相手の彼には、何かよくないものを感じていたので。

 離婚の直接の原因は、新婚早々の彼の浮気と家出でしたが、それ以前に考えや生活習慣の違いなど、「事件」ではないけれども、なにか出来事がおこるよりもずっと深刻なことがたくさんあったようです。

 友達は、世間体や、祝ってくれた周囲のことだけが気がかりでなかなか決断できなかったようですが、これ以上一緒にいたら、友達の方が大きな痛手を負っていただろうと強く思いました。何年交際しても、結婚してみなければわからないことはあります。悲しい方向でも、大きな決断をすることも、人生には大切だと思いました。

離婚の理由


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
離婚・・勇気ある大きな決断
    コメント(0)